あさーい趣味生活
Home
About Gallery Blog Link Contact
My flowers & leaves
水槽生活

スモーカー

初めは駄菓子やせんべいの入っている缶を使おうと考えていたが、ある時ホームセンターで「芋焼き器」なる物を発見。もともと火にかけるような作りになっているので、これを使用することにした。値段も980円程度だったと思う。最初は芋焼き器2つを使用したスモーカーをつくった。芋焼き器を連結するのに非常に苦労したが何とかつなぐことができた。2個連結のスモーカーで何回かやってみると、薫製する材料と熱源が近すぎると思い、次の年にもう1つ追加して3個連結した今のスモーカーができあがった。本当はあと1つ増やしたかったけれど、そのときは既に同じ型の芋焼き器は販売されていなかった。しかし、現在の大きさは使用しないときの収納が簡単なので(大きさがちょうどいいかな?)満足しています。



ベーコン

近くのスーパーで豚バラ肉を購入440g。スモーカーの大きさに合わせて肉を半分にカットした。
@塩7gを肉に擦り込んで血抜き。(約12時間) A塩8g、黒胡椒、ナツメグなど家にあった香辛料を少々づつ擦り込んで5日程度冷蔵庫で漬け込み。 Bちょろちょろした流水で塩抜き(3時間) C一昼夜風乾(乾物ネットに入れて物干しで乾燥) D熱源を利用して4時間乾燥(私の場合炭を利用して55度にした) E55度〜60度で燻煙6時間くらい(スモークウッドを使用。スモークウッドだけでは55度まで温度が上がらなかったので炭を利用して温度を上げた)
冷蔵庫にあったチーズも一緒に燻煙してスモークチーズにした。



スモークサーモン+いろいろ
刺身用ブロック 漬け込み液 漬け込み中 漬け込み後
薫製にするようなサケは新鮮なまま入手するのはなかなか難しい。新鮮なものにするなら刺身用が一番いいのかなと思い刺身用ブロックを購入。@塩、香辛料で漬け込み液を作る。A漬け込み液にサケを漬け込む。(24時間) B漬け込み後水気を切り網に乗せ冷蔵庫で乾燥(8時間) C乾燥後ごま油にサラダ油を足した物に一昼夜漬ける。(表面がつかる程度) 

燻煙中 燻煙終了

D油をふいて再び乾燥させる。E30度以下で6時間燻煙
今回は、イカ、玉子、チーズを一緒に燻煙しました。燻煙はスモークウッドのみを使用しましたが、途中温度が40度に上がっていた。温度が上がりすぎて少し身が固く(ぱさぱさ)になってしまった。現在使用しているスモーカーでは30度以下にするのは少し難しいかな?



スモーカー2

これまで使っていたスモーカーは、小さく温度の調整が難しいため、新しいスモーカーを作ろうと考えた。これまで使用してきた金属製のスモーカーは、熱源でスモーカー自体もすぐ熱くなるため木製にすることにした。
薫製を扱っているサイトを見て参考にしました。そして’造る!Web-koz’の「薫製機」をつくる を参考にし制作することにしました。

@
A B C

@材料の購入。今回は手間を少しでも省くためカットしてある材料を使用しました。木ねじなど含めて5000円くらいでした。大きな合板を自分でカットして制作するならもっと安くなると思います。

A〜C購入した材料を木ねじを使って組み立て。

D完成! あちこちに少し隙間ができてしまいましたが満足。ものすごく簡単に出来上がりました。

E開閉式の上部
D
E



スモーカー2でベーコン




今回も上記’ベーコン’のところに紹介した方法、@血抜き、A漬け込み、B塩抜き、C風乾、D熱源を利用しての乾燥、E燻煙(6時間)の手順でおこなった。
塩抜き後の材料

燻煙開始

燻煙終了

できあがり


今回はスモークウッドではなく、サクラの木を使用して燻煙した。当日は少し風があり、火が上がらないようにするのにやや苦労した。これまで使用していた肉より良い肉(値段的に)を使用したためか、できあがりは良く家族にも大変好評でした。



小さめの肉を使って




今回は、塩・胡椒をして1日冷蔵庫にねかしただけで、すぐ燻煙しました。

時間がかからず、自分としては満足。味の方も満足でした。



スモーカー2でサーモン

旧スモーカーでは、燻煙するときに30℃以下に温度を抑えるのができなかったので、’スモーカー2’なら大丈夫ではないかと、スモークサーモンに再度挑戦することにした。今回使用したサーモンも、刺身用の皮付きのブロックでおこなった。


購入後、新鮮な状態で食べられるよう途中の行程はできるだけ短くすることにした。

@塩と香辛料を直接すり込み冷蔵庫で数時間放置。
Aその後水気を取り冷蔵庫で1時間乾燥。
B乾燥後、ごま油とサラダ油をまぜたものを、表面に塗り馴染ませる。(冷蔵庫1時間)

左写真は、油を馴染ませた後の状態






左写真は、燻煙中の様子。スモークウッドだけで燻煙しました。温度は常時25℃ぐらいでした。6時間燻煙。


写ってはないけど、サーモンの下には市販のチーズを一緒に燻煙しました。

6時間燻煙した後の様子。







切って皿に盛りつけました。今回は、温度管理が充分できたので美味しく出来上がりました。


スモーカーを木製の大きめなものに替えたため、温度管理が楽になった。これまで造ってきたスモークサーモンの中では今回が一番良かったと思います。







 
 




Copyright(C) 2007 あさーい趣味生活 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system