あさーい趣味生活
Home
About Gallery Blog Link Contact
My flowers & leaves
水槽生活

【第1水槽】(60cm) 上部フィルター+底面フィルター  20W×2
ラミノーズテトラ
マーブルグラミィ
2007.2 ネオンドワーフグラミィ

ミナミヌマエビ
カーディナルテトラ
ペンシルフィッシュ
コリドラス
トランスルーセント
グラスキャット
クーリーローチ

第1水槽には、他にクラウンローチがいますが、なかなか姿を見せません。以前は底床材には『底面フィルターに適している。水草の根にもやさしい』と販売用の袋に書いてあった「濾過ジャリ」なるものを使用していました。しかし水草がなかなか育ちませんでした。(水草が育たないのは、照明が20W×2や上部フィルターであるためなのかもしれないが)そのため流木とウイローモス中心のレイアウトでした。しばらくはそのレイアウトも結構気に入っていたのですが飽きてしまい水草を植えたくなりました。上部フィルターから外部フィルターにして照明も増やすことを考えましたが、それなりの費用がかかるのでその方法はあきらめ、とりあえず底床材を替えることにしました。これまで使用していたものを水槽から出してしまうのはめんどくさかったので、使用していた物の上にソイル系の底床材を入れることにしました。下2枚の写真は、以前のレイアウト。

2005.12 2006.8

上部フィルターではCOが大気中へ逃げやすいので水草育成には不向きとのことですが、CO添加もやっています。私の場合コストを1番に考えるので発酵式を中心にやっています。

写真左が現在使用しているイースト菌を使った発酵式のペットボトル。中央は、雑誌で紹介してあった貝殻と酢を使ってCOを発生させ余分な物を活性炭で取り除く方式。右はCO添加をおこなう際に最初に試した物。貝殻のやつはあまり効果がないと思う。




2007年12月にエーハイムの外部フィルターに変更。照明も20W×2×2にアップした。

魚もエンゼル、プラティを追加。でもいなくなってしまった魚も多数あり。

現在CO添加はなし。
2008年3月



【第2水槽】(45cm) 外掛け式フィルター+底面フィルター  20W×2

水草水槽として立ち上げた水槽。(2006.4)
アンブリア、ハイグロフィラ、バリスネリア、パールグラス、小型のミクロソリウム、タイガーロータス、ウイローモスなど。魚はチェリーバルブ1匹、ゴールデンバルブ5匹とヤマトヌマエビ数匹。

2006.5 2007.2
        

第1水槽、第2水槽の魚には金魚のえさをやっています。水槽生活をはじめた最初の頃は、熱帯魚用のテトラミンなどを与えていましたが、もう何年もこれだけです。魚にあまり影響も無いようなのでいいかなと思っています。




2008年3月の第2水槽。


外掛け式フィルターだけでは少し力不足と感じ、自作のフィルターを追加する。

自作フィルター




余っていた塩ビパイプを加工し簡単な作りのフィルターを追加した。コトブキ工芸の’MINIBOX120’で水槽の水を自作フィルターに送り、フィルターからは自然に水槽へ水が戻る簡単なもの。 




【第3水槽】(60cm) 上部フィルター 底面フィルター  20W×1

アフリカンシクリッドが3匹います。上右の写真がボスのシクリッド。以前はこの魚とは別の魚がボスでしたが、ボスの座を奪い取りました。(前のボスは闘いに敗れて死んでしまった)ボスになる少し前くらいに体調もグングン大きくなっていきました。(現在の体長は12cmくらい)水槽には、ボス以外の魚が隠れられるように、塩ビパイプの継ぎ手や100円ショップで売っていた石でできた鉢を組み合わせて隠れる場所を多くつくっています。ボス以外の魚は、ボスに追いかけ回されるのでなかなか姿を見せません。一番小さいやつは、えさの時くらいしか姿を見せません。



【第4水槽】(30cm) 投げ込み式フィルター(自作)  20W×1

ザリガニを3匹飼っています。ショップに行くとエサ用のザリガニに子どもが興味を示したので買いました。オス1匹とメス2匹です。

フィルターは、ペットボトルの小さい物を利用して投げ込み式のフィルターをつくり使用しています。

3月になって生まれたザリガニです。メスが卵を持っていたのは確認していました。たくさん生まれました。



【第5水槽】(30cm) 投げ込み式フィルター(自作)  20W×1

ドジョウ1匹とタイリクバラタナゴ5匹。それと池にいたエビ(モエビ?)数匹。ドジョウは2、3年くらいになります。この水槽もフィルターはペットボトルの手作り。第4水槽とこの水槽を並べて照明を20W×1をしています。(照明は園芸用ワーディアンケースのもの)ドジョウ、タナゴのエサは金魚のエサをやっています。



オススメの本
簡単マスター 熱帯魚・水草楽しみ方BOOK―アクアリストへの入門書
はじめての水草ガーデニング―選び方・育て方から見せるレイアウト術、メンテナンスまで
こんなにかんたん!ザリガニ・メダカ・金魚の飼い方
川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載






Copyright(C) 2007あさーい趣味生活 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system